俳句結社 柳橋句楽部

師匠なし、添削なしの自由気ままな俳句の会です。メンバーおのおので句評をぶつけ合います。月1回、都内某所で開催(現在はコロナにつきビデオ句会が主)。会員12名。句評(句の感想)のカキコミお願いします! また、仲間を募集中。興味ある方はぜひご連絡ください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第305回句会報告【自由句2(3月分)】

4月18日に行った第305回句会報告。3月句会で発表予定だった兼題句です。 木が眠る雪解けの音に耳すませ 風樹 駐車場とマンションの街彼岸西風 みみず 世の中の喧噪を背に雛飾る 智 十四五本緩む鉄路もあるんじゃない 与太郎 空の箱ソファの下の青畳 めんこ …

第305回句会報告【兼題句(2月分)】

4月18日に行った第305回句会報告、2月句会で発表予定だった兼題句です。お題は「平」。 日の本は平に成つて和が令いとす めんこ 平均台降りて穴より蛇出づる 鉄平 皸や平気じゃない日の家事代行 奈津 雪平や喧噪遠くなお遠く 与太郎 行平のあさりの舌の伸び…

第305回句会報告【自由句1(2月分)】

4月18日に行った第305回句会報告です。コロナの影響で2月、3月句会ともお休みで、まだまだ自宅待機が長引きそうなので4月は初のビデオチャット句会を試みました。また今回はゲスト2名(宮原くん、Mr.X)が参加しました。2ヶ月分といつもより多めの選句でした…

【句の詩を読む/第01回】嘴と喉そして魂燕の子 寺井谷子

句会メンバー、風樹さんの連載コラム「句の詩を読む」1回目。今回の句は、 「嘴と喉そして魂燕の子」寺井谷子

【ビデオ句会】注意点

ビデオ句会をするにあたり、必要なものと注意点を記載しておきます。

【Facebook】アカウント登録の仕方

【Facebook】アカウント登録の仕方について説明いたします。 スマホでも可能ですが、パソコンでやったほうがやりやすいかもしれません。 以下はパソコンでの登録方法です。 まずは事前に普段よく使用しているあなたの 「メールアドレス」を準備してください。

2019年【年間優秀句】

お待たせしました。2019年「年間優秀句」を発表いたします。 [採点方法]2019年に行った句会の天の句37句より、 各自、良いと思った句を5句選ぶ。なお、自分の句は選んではいけない。 (赤字は選者)